2008年 01月 16日 ( 1 )

つけ麺屋 桜 ★★★★

c0100768_233214.jpg<名 称> つけ麺屋 桜
<場 所> さいたま市大宮区桜木町3-90-1
<時 間> 11時~3時 5時30分~23時
<席 数> カウンター8席 テーブル席なし
<定 休> 月曜日
<備 考> 並盛 中盛 大盛とも同価格

>つけ麺屋 桜
管理人が絶対の信頼を寄せている埼玉最強のラーメン屋「麺屋六文銭」が現在○○○○○(自粛)状況に陥ってるため(店長の飽くなき探究心が今は悪い方向に出てるんだよなあ・・・)果たしてどこでで2008年の「麺初め」を迎えるべきなのか頭を抱えてしまっていたのですがここは思い切って新規開拓に賭ける事に。昨年末にひっそりとオープンしながらも着実に評価を高めていると噂の「つけ麺屋 桜」に行って来ました。

カウンター席8席のみという店舗は今まで訪れた店の中でもトップクラスの(?)狭さで券売機の置き場にも事欠くといった感じ。さすがにこれはラーメン屋特有の「狭さ」がもたらす良さも消えてしまうかも。1卓でいいから座敷が欲しいなあ。でもまあ清潔感は保たれているしよほどの大人数で訪れなければ大丈夫。駐車場がないので車で来るのはちょっと大変かも。

肝心のつけ麺はパッと見魚粉がたっぷり乗せられた俗にいう六厘舎インスパイア系。その印象は決して的外れてはいないんだけど随所にこの店ならでは小さなオリジナルが感じられてウマ~い。特に麺はつるしこのバランスが絶妙で秀逸な出来映え。個人的には魚粉系は一本調子に感じちゃうのであまり好みではないのですがそんな自分でも満足な一杯。魚粉スキー諸氏には更にたまらんお味だと思います。麺初め大成功だぜぃ♪
[PR]
by nagayama555 | 2008-01-16 23:02 | 呑んだり食べたり